30代美容系会社員の美容ブログ

日々のスキンケアや美容、ライフスタイルに関することを書いていきます♪

3日間プチ肌断食やってみた。その効果と方法は?【2日目】

 

プチ肌断食2日目経過です🌞

 

f:id:wks01:20210508011448j:plain


朝起きたては鼻と顎がザラザラする&鼻周りがベタつき乾燥は感じない。

ザラつくので汚れが取れてないのかなと不安になりました💦

🔻

その後牛乳石鹸洗顔

 

洗い流した後、何か顔明るいかも😲

🔻

日中は何も変化無し

でも何となく肌の調子は良いような、、

鼻下に出来た吹き出物が瘡蓋になるのが早い気も、、

🔻

夜になっても突っ張り感無く違和感も無し

🔻

お風呂に入り牛乳石鹸洗顔

洗顔後、口周りが乾燥して少し粉が吹いている

🔻

クリームを塗った後は突っ張りもなく

この日も深夜に就寝。

 

 

食事内容の記載がいるのか未だに迷走ですが

自身の記録のため載せておきます(笑)

 

2日目の食事🍚

 

【朝昼兼用ご飯】

ハード系胡桃パン

ほうじ茶パン

バター大さじ1

さくらんぼジャム

プチトマト3

舞茸ソテー

目玉焼き

豆乳麦芽コーヒー

 

 パン屋さんのパン

ジャムは頂き物の手作り

 

【間食】

ブラックコーヒー

リベラチョコ25g ※若干糖質意識

 

【夜ご飯】

白ご飯

豚の生姜焼き

ワカメのお味噌汁

さつまいものマヨサラダ

 

 

いつもは夜ご飯の後何かおやつを食べますが

食後床に寝転んだら1時間ほど寝ていたので

そのまま何も食べずに終われました💤

 

 

2日目も特に変化なく終了。

 

2日目終えて思ったのは意外と乾燥しない!

 

寧ろ意外としっとりというかベタつくなと

感じます。

洗顔石鹸が油分を落とし過ぎてないからかな、、

食生活も肌に顕著に現れるのかなと思います。

ベタつくのは油っぽいもの食べたからかな?と食生活について考え始めました。

 

皮脂が過剰に分泌されて毛穴が開く原因には毎日の食事も関係しているので、

食べ物の影響で皮脂を過剰に分泌させている可能性があります。

油っぽいものを食べ過ぎた翌日は皮脂の分泌が多く肌もべたつきやすくなる、という事を

改めて思い出しました🤔

 

 

食べ物に関してはあまりバランスを気にせず

割と食べたいものを食べているので、

「食生活を見直すいいキッカケになるかも」

 

と寝る前に1日を思い返しながら、

2日目は終了しました😃

 

 

なんだか趣旨が変わっているような文面に なってきましたが、最終日に結果と感想を まとめたいと思います💡

 

 

3日目へ続く。