30代美容系会社員の美容ブログ

日々のスキンケアや美容、ライフスタイルに関することを書いていきます♪

3日間プチ肌断食やってみた。その方法と効果は?【3日目最終日】

プチ肌断食3日目最終日。

 f:id:wks01:20210508011233j:plain

 

起きてすぐ鼻周り、顎がベタつく 

🔻

牛乳石鹸洗顔後、やっぱり白っ!

洗顔後の突っ張りがない

🔻

クリーム塗った後も乾燥せず

🔻

日中鼻と顎の角栓が気になりだし少し触る

🔻

夕方鼻横の頬の1部が少しだけ乾燥

🔻

夜お風呂に入り牛乳石鹸洗顔 

🔻 

洗顔後頬に少し赤みあり 

元々赤くなりやすいのですが

🔻

鼻と顎のザラつきが気になり拭き取り化粧水をしたくなるが我慢😂

よく見たら鼻下の吹き出物の瘡蓋は無くなり

薄ら跡になっている

🔻

翌朝はシンプルなスキンケアで済ます

・拭き取り化粧水

・化粧水

・美容液

・クリーム

 

スキンケアの浸透が良い!

🔻

下地+コンシーラー

 

メイクノリも良い気がする😆

 

 

3日目の食事🍚

 

【朝昼兼用ご飯】

塩バターパン

ミニクロワッサン

ミルクフランス

目玉焼き

さくらんぼジャム

プチトマト4個

ブラックコーヒー

 

※またパン屋さんのパンです

 

【間食】

プレーンマフィン

カフェラテ

 

【夜ご飯】

白ご飯

イナバの缶詰グリーンカレー

目玉焼き

さつまいもマヨサラダ

 

【食後】

リベラチョコ 

牛乳

 

今日は甘いパン類を多く食べてしまいました💦

 

 

3日目は2日目に比べると部分的に少し乾燥

していて、鼻と顎のざらつきを感じました。

ですがトータルで比べると、肌変化は特に

無く終了しました、、

 

 

 

【まとめ】

3日間だけだとターンオーバーのサイクルは関係ないので大きな変化はありませんが、

摩擦を減らすという事が肌負担軽減になり

赤み・くすみ・乾燥などに良さそうです。

 

個人的には鼻、顎が元々ザラつきやすいので

部分的にでもクレンジングや角質ケアを取り入れたいと思ってしまいました。(油分を食事で多く摂るのが原因かもですが💦) 

続けていくことで皮脂バランスが整っていくので、

鼻や顎にザラつきを感じやすい方は最初は物足りないかもです。

 

ですが久しぶりのスキンケアの浸透と

その後のメイクノリは断食前より良いです!

そこでようやく全体的にキメが整ったのかなと実感しました。

 

 

肌断食がオススメの人

肌の回復力を高めたい人

回復力が高まることで繰り返す乾燥肌、肌荒れを改善できる

○ 普段スキンケアやメイクで肌を触ることが多い人

○スキンケアの浸透を高めたい

メイクノリを良くしたい

肌の調子が安定しない

たまにはサボりたい

かなり時短になります

 

 

アトピー・敏感肌・肌荒れがひどい時には

オススメではないみたいなので、その時の

肌状態に合わせて試せそうか決めると

良いと思います。

 

 

普段スキンケアをきちんとするのが好きな方や試してみたいけど本格的な肌断食が不安な方は週末の2.3日からでも気軽に試せてオススメです。

定期的に取り入れて行くことで本来の肌の回復力を高め調子を安定させる事も期待できそうです

 

 

身体も肌もたまには休ませて今の状態と

向き合ってみるのもいいですよね

次試す時は合わせて食生活も意識して

肌の観察をしてみたいと思います😆

 

 

 

 

終わり⭐️