30代美容系会社員の美容ブログ

日々のスキンケアや美容、ライフスタイルに関することを書いていきます♪

ボタニストダメージケアシャンプーは本当に良い?シャンプーコンディショナーを使ってみた結果

最近はプチプラのシャンプーもオーガニックや良さそうなものが増えていますね^_^

 

その中でもボタニストは有名で種類も多く目にする機会も多いかと思います。

ボタニストはナチュラルとテクノロジーのバランスを追求し、人間にも環境にも優しい成分使用することを目指すヘアケア、スキンケアのブランド。

市販のでシャンプーコンディショナーを探していると、YouTubeやネットの情報でも美容師さんが成分が良いと高く評価していたり、いろんなランキングにも上位に入っているので

一度使ってみたいと思い購入して使ってみました!

パッケージもシンプルで可愛いです♪


 f:id:wks01:20210820000959j:plain

ボタニストシャンプーダメージケア490ml

ボタニストトリートメントダメージケア490g

各1540円(税込)

 

 

【成分と特徴】 

シャンプー

f:id:wks01:20210820001049j:plain○ペリセア(毛髪補修成分)

○ゼイン(毛髪補修成分)

○シラカンバ樹液(保湿成分)

加水分解野菜タンパク(毛髪補修成分)

 

これら4種の優良成分が毛髪に浸透し髪の毛を補修しながら保湿をしてくれる、カラーもちもよくしてくれる良い成分だそうです。

 

香りはアイリス&フリージアのキツすぎないフローラル系の良い香りです。


シリコンフリーサルフェートフリー、ノンパラベン、合成着色料フリー


 

トリートメント

f:id:wks01:20210820001118j:plain

○ドウフォームラクトン(補修成分)

○セテアラミドエチルジエトニウム加水分解コメタンパク(補修成分)

○イソアルキルアミドプロピルエチルジモニウムエトサルフェート(補修成分)

○ジラウロイルグルタミン酸リシンNa (補修成分)

○ホホバ種子オイル、ツバキ種子オイル、ヒマワリ種子オイル、アカデミア種子オイル(保湿成分)


4種の補修成分が熱に反応し髪を補修、キューティクルを補修しツヤ手触りアップ、短時間で毛髪に浸透しダメージを修復!

オイル成分は髪になじみやすく保湿し、なめらかに✨


こちらも爽やかなピオニー&ベリーの良い香りです。


パラベンフリー、合成着色料フリー


全体的に成分は天然のものも使いながら、効果は髪を補修しながら保湿するので乾燥、傷んでいる髪の毛をしっとりしてくれます。


補修成分、保湿成分が多く入っているので、良い口コミは「しっとりまとまる」という声も多く、

悪いものだと「ベタつく」というものもありました。


髪質によると思うのですが、私にはベタベタしてきて合いませんでした( ;  ; )

もしくは使い方が上手くいかないだけかもですが、、

私の髪質はカラーなどによる痛みと乾燥でパサつきやすく広がりやすく、太さは普通より少し硬めです。

使ってから2週間ほど経ってから最近髪がベタベタしてきてなと思っていたのですが、シャンプーが原因だとは気づかずしばらく普通に毎日使っていました。

ドライヤーで乾かした後もオイルやヘアワックスを付けた後のようなのっぺり感が、、しかも髪の毛も重くて乾きにくい、、


ちょうどその時期友人と会った時シャンプーの話になり、

同じくボタニストを使い髪がベタベタしてきて扱いづらくなったそうで、同じようになったと言っていました。

 

その時に私も最近髪の毛の調子が悪いのはボタニストかもと思い始め、ようやく気付きました。


 

 【まとめ】

成分は優しくて良いものが入っているが、使い方が難しい!

シャンプーの洗浄力が優しめなのに比べてコンディショナーが重すぎるからこのようになるようです。

私のようにベタつきを感じる方はシャンプーを多めに使って、トリートメントを少なくする等量の調節が要るようです、、

髪質にもよっては普通に使える方ももちろんいますので合ってる方には良いと思います

^_^


私は諦めましたが^^;

参考になると嬉しいです✨